2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住んでみたいまち、ナント市

文化政策で町に活気が戻った海外の成功例を調べると、フランスのナント市が浮上した。1970年代から80年代に造船業の衰退によって町は活気を失った。90年代に入って、現在のエロー市長が文化による町づくりを推進したことによって今ではもっとも住んでみたい…

CSR入門

CSR入門―「企業の社会的責任」とは何か (日経文庫)作者: 岡本享二出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/12/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見るCSRとメセナの関係はどうもすっきりとはっきりと掴めない。こ…

2005年9月23日 姫路市立美術館 没後20年水越松南展

姫路市立美術館http://www.city.himeji.hyogo.jp/art/ 今回は自ら行きたいと思ったわけじゃなく、父が行きたいというのでそれに便乗して、付いていった形。この方のことはつい最近まで存じ上げてなかった。私がジャンコクトー展へ行って来た日、父が「昔近所…

ゼミに関係ないけど…

バトンが回ってきたのでここに書くか悩んだけれど、ここしかないからちょっと書いちゃえ。二つ一気に。 (夢バトン) Q1.小さい頃、何になりたかった? 幼稚園の頃はその頃見ていたドラマの影響で(こんな幼い頃に見ていたのか…)看護婦になりたかった。幼…

2005年9月15日 ジャンコクトー展 大丸ミュージアム神戸

以前から楽しみにしていた展覧会へ。昨日開催だったので昨日行きたかったが別の用事が出来たため本日に。 展覧会の概要は以下の通り。(HPより引用) 日本初公開作品多数 サヴァリン・ワンダーマン・コレクション 芸術の境界を越えた男 ジャン・コクトー展 2…

2005年9月8日 アサヒビール大山崎山荘美術館

夏休みだけでアートスペース10カ所目。ベルギーオランダで行った、アントワープの王立美術館・ブリュッセルの王立美術館・アムステルダム国立美術館・ゴッホ美術館を入れて。細かい諸々を入れるともうちょっとあるかもしれないが。多分。 専門学校の友人を無…

2005年8月7日アムステルダムへ。そしてザーンセ・スカンスへ

ブルージュからアントワープを経由してアムステルダムへ。ベルギーさようなら。本当に素敵な町でした。荷物が多いので一度ホテルへ向かった。ミュージアム広場にとても近い場所。ホテルのフロントには大きなタブレットが沢山置いてあった。食べてみると意外…

2005年8月6日オステンド

ブルージュから列車で15分揺られ、オステンドへ向かった。駅前には人が並んでベンチに座っているようなベンチがあった。信号を渡った所には個人の所有物らしいヨットがずらりとあった。町をぶらりと歩いていると教会があったが埃っぽく、楽器博物館での悪夢…

2005年9月1日 西宮市大谷記念美術館 イタリア・ボローニャ国際絵本絵画展

一昨日、サンダーバード乗車の為梅田へ出る阪急の車内で吊り広告に釘付けになった。この展覧会のポスターだ。私にとって最も踊らされる吊り広告が展覧会の案内。サウ゛ィニャックも同様。クリスティーナ・アンドレスの「夜ネコちゃん」のポスターに心撃たれ…