2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年8月31日 金沢21世紀美術館

本当に行きたかったところ。嬉しかった。「まちに開かれた公園のような美術館」が建築のテーマ。実際入り口も地下を入れて5カ所くらいあるという珍しい作り。外の芝生にもアートの遊具(?)があって自由に入れる。パンフレットを引用すると、「世界の『現…

2005年8月30日金沢市民芸術村

何もやっていないのはわかっていたけど、どうしても行ってみたかったところ。誰もが自由に入ることのできる開放された場所。「いつでも、だれでも、自由に」。芝生の公園の中に建物が何棟かある。旧大和紡績倉庫群を再生してつくられた。申し込みして使用料…

2005.8.27(土)神戸学校 安藤忠雄

以下、フライヤーより引用。 「発見」や「感動」をコレクションする。それが神戸学校。 神戸学校とは…各分野のプロフェッショナルに会い、月1回感動を得ていただく機会。神戸学校は毎月1回のあなたへのプレゼント。神戸学校は、ゲストからのメッセージライ…

8月4日ブルージュへ。クノッカへ。

ホテルでタクシーを予約し、ブリュッセルmidi駅へ。セントラルよりブルージュに行くには便利だと聞いたので。第一いくらセントラルが近いと言えど、スーツケースを移動させるのは辛すぎるが、タクシーで行ってもらうには近すぎる。やってきたタクシーは普通…

8月5日ブルージュ

本日はブルージュを堪能した。朝食はホテルで。ブリュッセルのホテルとほぼ同じ。パンを自分で選べるくらい。あと、ゆで卵が増えた。「soft」で。食べ方に関しては相変わらず祖母に注意されながら。そんなこと言われてもゆで卵をナイフでたたいて割る習慣、…

8月3日ブリュッセル

この日はブリュッセル滞在最終日。ブリュッセルを堪能することにした。芸術の丘からグランプラスを眺めた。とてもきれいでウキウキした。しかしここから私のこの日1日がつらいものとなる。楽器博物館によってからだ。見た目はきれいだし、ヘッドフォンをつ…

8月2日ブリュッセルとアントワープ

朝食までの時間、少し散歩することになった。天気は良好。肌寒い。セルクラエスの像は左から右に触ると幸せになれるそう。通勤途中の様な男性も前を見ながらルーティンワークさながら、ごく自然に触って過ぎ去った。小便小僧は、こんなところにあるんかぁー…

8月1日 関空出発

思ったより時間がなく、1年日本を離れる従姉妹(1)も家族との暫しのお別れの余韻に浸る間もなく搭乗した。しかし、どっかからの乗り換えてくる飛行機を利用している団体客を待つ為に結局1時間程待つことになった。スキポールから殆ど余裕なくブリュッセル行き…

ベルギー・オランダ旅行記

8月1日〜8月11日までベルギーとオランダへ旅行した。メンバーは祖母と従姉妹二人と私の4人。従姉妹はそれぞれ別々の家族から一人ずつ。年上の従姉妹(1)は勤務していた会社をやめ、祖母の知り合いの指揮者の娘さんの家庭教師的な存在として(詳しいことはよ…