資生堂のメセナ

資生堂CSRレポート2005をダウンロード。(一応冊子を資料請求中)

(企業理念)
企業使命・事業領域→私たちは、多くの人々との出会いを通じて、新しく深みのある価値を発見し、美しい生活文化を創造します
行動規範
→1.お客さまの喜びをめざそう
2.形式にとらわれず結果を求めよう
 3.本音で語り合おう
 4.広く深く考え、大胆に挑戦しよう
 5.感謝の心で行動しよう

資生堂にとってのステイクホルダーのカテゴリー分け
→1.お客さま
2.取引先
3.株主
4.社員
5.社会

資生堂メセナ
→芸術文化支援に限定して「メセナ活動」という言葉を使用している。
ステイクホルダー「社会」の中に位置。
 さらに領域が4つにわかれそのひとつ。(福祉・地域活動/学術支援活動/サクセスフルエイジング活動/メセナ(芸術支援)活動)
→「メセナ」と「本業」を『車の両輪』に例えている
・特色あるメセナ活動
→1919年の「資生堂ギャラリー」は日本最古のギャラリー
資生堂アートハウス資生堂企業資料館静岡県掛川市
→1973年創刊企業文化誌「花椿」は2005年4月にリニューアル。現代詩花椿賞も第22回を迎えた
→2004年4月資生堂本社ビルにオープンした文化発信施設「ハウス オブ シセイドウ」。

取り敢えずメセナについてでした。