PS-EXPO1次を終えて

ゼミによって一年間(春から)その研究を続けていたり、私みたいに後期から始めたところもあって。
研究の入り口で、まだまだ疑問点を整理する段階での発表は非常に難しかった。
発表後コメンテーターの先生に伺うと、あれでいいと思うよとおっしゃってくださり安心した。「あれでいいよ」というのは、最初から定義づけしようとするのではなく、大阪ガスだったり松下だったりの実例を探ることからあとから定義に戻るという手法について。発表直後のコメントで「企業は独自のスタイルでやっているから定義づけできんのちゃうか?」と言われていたので、これでいいのか不安になっていた。あとで伺ったら、私の言いたいことが伝わっていなかっただけで伝え直すと、それでいいよ、とのこと。
このテーマは本年度で終えるつもりだったが、追求したいことが複雑で、気になるのでこのまま卒論まで持ち込む、かも。