発表の流れ(構想)

PSエキスポ発表時の流れを考えてみる。

1.ベネッセの直島、アサヒの大山崎山荘美術館などメセナは溢れている。企業がなぜアートを支援?
2.企業は営利を目的とした集団ではないのか?例えば株主は「そんなことしてないで配当金を増やせ」とか言う?…"株主主権論"はフジテレビvsライブドア阪神電鉄vs村上ファンドの一連の騒ぎでも出ていたテーマ。
3.しかしこれは法理論上間違い!法人とはどんな存在か?("会社は誰のものか"から引用して企業市民の理念を説明)
4.企業の社会的な行動といえば…(研究要旨に用いた概念図を引用)メセナ以外にも、フィランソロピー、また大きな枠組としてCSRがある。しかしこれらの用語の境界線は曖昧、またCSRという言葉だけが先行して、その本当の意義が定義が曖昧。CSRに関する文献でも、著者の出身により偏りが見られる。
5.私は研究により"定義"を明らかにする。
  つまりA)CSRメセナフィランソロピーの境界線を明らかに。(現状)
     B)CSRメセナフィランソロピーをなぜ行うのか意義を明らかに。(背景)

6.研究方法は
     A)日本企業5社を事例研究
     B)主に文献調査