クチコミ

HER STORY(ハー・ストーリィ)
http://www.herstory.co.jp/business/index.html

女性にこだわり、女性だけの社員で構成し、女性のコミュニティを運営し、中小企業を中心にマーケティングを支援している会社。
● 女性が共感するブランド構築
● 女性客(顧客)とのコミュニケーション
● 社内とのコミュニケーション
● クチコミプロモーション
● 女性採用、活性化

「同じ人間なんだから、今さら、男性、女性はないだろう」・・・そう思われますか?
ビジネスの場は、とても男性的感覚です。売上目標、達成、計画といった日々を繰り返すと、反面、「暮らす人」の感覚を失いがちです。
私たちは、長年、「女性」にこだわって、中小企業さまを中心に、マーケティングをお手伝いしてきました。そんな中で男性と女性では、感じること、うれしいことは違うことに気づきました。

コミュニケーション・ブランディング
感性の社会です。物があふれ、情報化はとどまるところを知らず、生活者は欲しいものをいつでもどこでも自分の意思で世界中から探して選ぶことかできます。高品質、高付加価値は当然、感性、デザイン、表現、センス、こだわり、ポリシーなどにすぐれたブランドに惹かれていきます。また、メールの進化は、おしゃべり、クチコミ、コミュニティを促進し、男女関係なく、「女性化した消費社会」では、単にカッコイイとかステキから、深く踏み込んだ、ネット社会ならではのコミュニケーションに注力したブランドづくりが求められます。私たちは、「コミュニケーション・ブランディング」と名づけました。

事例
アクセス2倍!「もっとクチコミしたい」と思わせるファンサイトで新たなファンを増幅させる
コアファンが自発的に訪れ、クチコミ効果を後押しする「プリモプエル・はーとねっと」
株式会社 バンダイ様(玩具製造業)

「宣伝していないのにクチコミでずっと売れている商品があるのですが、サイトをリニューアルしたいので相談に乗っていただけませんか」とご連絡いただいた商品が、バンダイ初の自社開発キャラクター「プリモプエル」。バンダイでも発売当初から公式サイトを解説していましたが、一方的なインフォメーションが多く、また更新も追いつかない状況でした。むしろファンの私設サイトのほうが活性化しており、そうしたコアファンからはコミュニティや情報の速報性などを望む声が後を絶ちませんでした。その声に応じる形でファンサイトづくりをご相談いただきました。

すでにコアファンがついている商品のファンサイトは、商品の魅力をファン自身が伝える「場」を提供することが重要です。したがって、会員化を図るなど閉鎖的にコアファンを深堀りするのではなく、横へどんどん広がっていくイメージを描きました。

ファンサイトのポイントのひとつがイベントの結果報告。実際のファンが楽しむ姿を画像で見られることが、よりファンの気持ちを刺激します。また掲示板を複数置き、ファン度を自慢できるように工夫しています。こうした画像や書き込みによりさらにクチコミを後押しするのが「プリモプエル・はーとねっと」の役目です。

プリモプエル・はーとねっと」
http://primopuel.net/


サイトをリニューアルして、本当に活性化していますね。特にイベント情報の報告に対しては、参加できなかった方から「参加している気分になった。今度はぜひ参加します」などのリアクションがあり、報告の大事さを痛感しています。既存のファンの方にもっと喜んでいただいて、もっとひろめたくなるように思っていただくのが、バンダイの最大のテーマかなと考えています。

その他参考になりそうなサイト
株式会社ミック 通販支援Bloghttp://www.mic-japan.co.jp/home/blog/index.html