フリーマーケットという場所

手作り作品限定のフリマに参加した。儲けるつもりは甚だ無く、自分のイラストの作品に対する反応を知れればと思った。私のイラストのターゲット層は10代後半から20代前半の女性。(と思っている)
しかし、中年の方やチビッ子たちが多く手に取ってみてもらえる事も少なかった。
想像通りの10代くらいの女の子が一番始めに購入してくれた時は、これでもう今日はいいやって思える程うれしかった。もう店終いにしようというあたりに何組か連続で購入してくれた。やはり若い女の子。かわいいと言いながら選んでくださった。一人に「名前覚えておきます!頑張ってください!」と言って頂けたのでついでに全種類持って帰って頂くことにした。照れくさいが、家族や友人以外の反応を直接受けたのは初めての事だったので、かなりの勇気と元気を頂けた思いだった。私がトイレで離れている間に中年の女性も購入してくださったとか。
片付けた後、某古本ショップのとある店舗の方が、店の中の手作り作品を置くコーナー用に置かせて頂きたい、と声を掛けてくださった。各種3枚ずつ購入して下さったが、よく事情が判らなかったのでなんとなくモヤモヤしてしまった。帰宅して祖母に相談した後、自分の目の届かないところでも誰かが見てくれるのだからいいことか、と思う事にした。
とにかく地道に頑張ろう、とかその話はこのあたりにして……
今回友達3人でやったのだが、それぞれの作品の客層や開催する場所によっても集まる年齢層などが異なるので、今後はその辺りも考慮していきたいと思う。